つい先日まで寒くて朝晩は暖房をつけてましたが、4月が季節はずれの暑さだったので
もうエアコンで冷房をされてる方もいらっしゃるんではないでしょうか。
突然ですが、ご家族の中で、「夏になるとせきが出て息苦しい」「自宅にいると咳がでる」なんて方はいないでしょうか?
夏になるとこういった症状の方が多いみたいです。
こんな症状があると、夏型過敏性肺炎の疑いがあります。
夏の季節は、湿気が多いため、部屋の中にトリコスポロンというカビが発生しやすいです。
肉眼では見えないトリコスポロンの胞子を何度も吸い込むことによって、胞子に対するアレルギー反応が起き、肺に炎症が生じるそうです。
そして、この病気は単なる夏カゼと誤認しやすく、一般に内科医でも認識が薄いために誤診する可能性もあるみたいです。
この夏型過敏性肺炎を防ぐには、このトリコスポロンなどのカビを取り除くしか方法はないのです。
実に怖いですねー。
1度、エアコンの送風口を除いてみてください。
もし中が黒くなっていたり、エアコンをつけた時にカビ臭いが出てきた、なんて方は
もう赤信号です。カビが原因なのです。
特に高齢者やお子さんのいらっしゃるご家庭では喘息やアレルギー体質
を怖い病気を引き起こしかねません。
快適な夏を過ごすために、エアコンクリーニングを1度考えてみてはいかがでしょうか。